サルコペニア肥満

人間ドック徹底検査SP という昨日やってたテレビの中からです。

 

筑波大学の久野譜也先生は、筋肉減少による老化現象の一つで、見た目や体重では見分けがつかないのだという。特に食事だけのダイエットをやる人が発症しやすい。片足立ちで靴下を履けない人は、サルコペニア肥満を発症している可能性が高いと話した。

サルコペニア肥満を防ぐにはスクワットが効果的。洋式トイレの便座に座るイメージで週5日、1日10回を行うと、発症を防ぐことが出来るという。スタジオでは、サルコペニア肥満度チェックにマイケル富岡らが挑戦。クロちゃんと遠野なぎこは履くことが出来なかった。

 

筑波大学の久野譜也先生は、筋肉減少による老化現象の一つで、見た目や体重では見分けがつかないのだという。特に食事だけのダイエットをやる人が発症しやすい。片足立ちで靴下を履けない人は、サルコペニア肥満を発症している可能性が高いと話した。

 

しっかりトレーニングで筋肉を増やす努力をしなければいけないということですね。