やせる広告、実はニセ医師… 健康食品会社に措置命令

以下は昨日の朝日新聞デジタルからの引用です。

 

「飲むだけ簡単」などとうたいダイエット食品を売ったとして消費者庁は17日、景品表示法違反(優良誤認)で健康食品等販売会社プライム・ワン(東京都板橋区)に再発防止などを求める措置命令を出した。広告に登場する医師や体験者は架空の人物だった。

 同庁によると、同社はダイエット食品「トリプルバーナー」(1カ月分約1万円)の広告を女性向け漫画誌に掲載。「このサプリで失敗した人は1000人中、たった1人だけ!」などと、簡単にやせられるかのような表示をした。

 「モニター調査結果」として2164人のデータを集めたとしていたが、実際は164人だった。米国の実在する病院の医師を名乗る女性が効果についてコメントしていたが、医師ではなかった。

 「主婦」や「カフェ店員」として登場する体験者も、実際は同商品を飲んでいなかった。同社は「モデルを使い、細く見せるために写真を加工した」と同庁に説明したという。2010年2月~今年5月に同商品だけで約1億6千万円を売り上げていた。

 

このような広告はいたるところに溢れていますね。

もしかりに痩せたとしても確実に筋肉が減っているのでその後は恐ろしいリバウンドで

深く後悔するのが目に見えますね。

健康的に脂肪を減らして美味しく食事をし続けるには運動は不可欠です。